にっぽんmuseum Result Report

にっぽんmuseum活動報告

スポンサーサイト


PageTop

2006年前期◇写真講座 『フォトジェニック・シティー』(4月~8月)

①ガイダンス
②写真撮影
③講評会
↑ご覧になりたい項目をクリックしてください。


2006年4月から8月にかけて、写真講座 『フォトジェニック・シティー』が開かれました。

プロの建築写真家の指導の下、実際に歩きながら街の様々な表情をとらえ、「写真力」でまち・商店街を活き活きと変えていくことを目標としました。

2006年前期の講座は、昔ながらの路地文化が残り、昨今は再開発による高層マンション建設が急速に進められている月島を舞台に、計8回、じっくりとこの街を歩き、写真に収めました。

第1回目のガイダンスの後、街での撮影と撮影した写真の講評会というセットを3度繰り返し、最後に幾枚かをボードに貼り付け、組み写真作品として纏めました。

現在事務局では、作品公開の場が調整中です。

街を何度も歩く中で、月島に住む地元の方々に話を聞き、この街の歴史や未来像等を知る事が出来ました。

また講座終盤では、撮影で何度も訪れた、白と赤の壁がなんとも可愛らしい「西仲通の交番」が取り壊される事がわかり、着実に街の風景が変わりつつある事を受講生それぞれが実感しました。
スポンサーサイト

PageTop
